かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

蝶々

d0129736_13494183.jpg

先日、家族で石川県は鶴来にある
ふれあい昆虫館へ遊びに行きました。

ここは、標本も素晴らしく、生きた虫も多数展示してあり
お馴染みの日本の虫から珍しい外国の虫まで
様々な虫の姿を見ることが出来ます。

ななふしや蝶などは沢山繁殖していました。

カブトムシも触ることが出来、
生きたヘラクレスオオカブトを胸にくっつけて
記念撮影をした息子はたいそう興奮していました。


中でも必見は蝶の園です。
ここは、皇太子ご夫妻も訪れ
雅子妃殿下の頭に蝶々がとまったと話題になった場所です。

温室の中は緑と花にあふれ
放し飼いにされた沢山の蝶々が
ひらひらと舞飛んでいました。
まるでおとぎ話のような空間でとても癒されます。
ゆったりとくつろげるベンチが無いのが残念です。


別の展示場では蝶々の蛹を展示してあります。
脱皮する姿を二回も見ることが出来ました。

蝶ってとっても素敵ですね。
これが蛾になると急に嫌われ者になってしまうのが不思議です。
蛾にも蝶と見まがう美しいものも多数あり、
蛾と蝶って生物学的にはほとんど同じらしいんですよ。
[PR]
by yuka-729 | 2009-08-28 13:49 | Life | Trackback
トラックバックURL : http://yuka729.exblog.jp/tb/10155874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。