人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小紺有花の醸し塾 yuka729.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

食を変えると人生が変わる・健康は人生の総合芸術・含福来幸・Create new tradition of KOJI cuisine  


by 元祖糀料理研究家 小紺有花
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ころ柿


ころ柿_d0129736_14141427.jpg

能登名産のころ柿。
輪島の義母が送ってくれました。


たかが干し柿、されど干し柿。
このころ柿はひとつで高級上生菓子並みのお値段。
おいそれと口には出来ぬ高嶺の花でございます。

私が干し柿好きだからと言って、ひと箱どんと送ってくれたお義母さん、
有り難う〜(感涙)

いただき物でなければ食べられませんから。


お味はと言うと、本当に上品な甘味で
和やかな気持ちになります。

本来、和菓子の甘さの基準は干し柿の甘さだったと
どこかで聞いたことがありますが、
こんなに上品ですっきりした味の和菓子には
なかなか出会えませんね。

もう、このころ柿だけで、十分に完成された和菓子だと思います。

余計な事をしないで、素材そのものの味わいが、
一番美味しいのだと感じる今日この頃です。
by yuka-729 | 2009-12-22 14:14 | Food diary