かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

d0129736_14312423.jpg

降りました。
実にこっぽりと。
数年ぶりに街中が雪国らしい景色に染まりました。

兼六園の雪つりも美しく…
観光の方には喜んで頂いておりますが、
住んでいる者にしたら
とにかく寒いです。
暖冬になれて緩みきった体にこの冷え込みはムチのようにこたえます。

雪でじゃみじゃみになった道を歩くのに
普段の5割増の体力と神経を使います。
まるでクロスカントリー気分です。

雪のわだちの間をふらふらと歩いて
通り過ぎる車をよけようとすると
道の端に積み上げられた雪に足がごぼるし
家の前も駐車場も雪をすかさないと車も出せず
すかしたそばから雪が降り積もり…(T_T)

夜のうちに凍てついてきんかなまなまな道は滑ること請け合い。

そんな金沢弁ばかりを頭に思い浮かべて恨めしく歩いていると
なんともかわいらしい雪だるまを発見。
近所の子供が通学途中に作ったのでしょう。

めげそうな心にぽっと微笑ましい明かりを灯してくれました。


どんなに降ろうと子供達は雪が大好きなんですね。
[PR]
by yuka-729 | 2010-01-15 14:31 | Life