かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

2月の料理教室のお知らせ

2月の料理教室のテーマは「塩麹」です!

野菜や魚、肉などの漬け床として古くから伝わる塩麹はどんな料理もたちまち美味しくする天然の旨味調味料でもあります。

ドラマにもなった「おせん」でも取り上げられたそうです。
ネットで検索しても、けっこう色んなところが出てきます。

ちょっと味が足りないな。。。という時に塩麹を少し加えると難なく味がまとまります。
決して主張することなく、どこまでもさり気なく素材の旨味を引き出してくれます。

塩麹を使い出してから、淡白になりがちで味の調整に苦心していたベジレシピも気持ちいいほどビシバシと美味しく仕上がるので驚きます。私自身ハマりにハマって何にでも入れて、どれもこれもなんとも言い難い魅力的な味になるので食べ過ぎ注意報がガンガン鳴っています。

特に今回の目玉はキノコのクリーミーポタージュ!
植物系だけでここまでクリーミーに仕上がるとは!!
この味が生まれた時は娘と一緒にかなり衝撃を受けました。

教室では塩麹の作り方と、塩麹を使ったお料理をご紹介します。(メニューの全てに塩麹を使っています)

塩麹、知らないと損しますよ〜〜。

御参加をお待ちいたしております♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<メニュー>
☆かぼちゃのフリッター
☆キノコのクリーミーポタージュ
☆大根と水菜のサラダ
☆お豆ご飯
日時:2月23日(火)午前10時〜午後12時30分
場所:のっぽくん 2階調理室
講師:小紺有花
参加費:2500円
持ち物:エプロン、頭巾、タオル、筆記用具
申込み:2月20日までにメールを下さい。
    floweroflife.729-06★ezweb.ne.jp
   (★を@に置き換えて下さい)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
*メニューは予告無しに変更する事があります。
[PR]
by yuka-729 | 2010-02-09 12:30 | Information