かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

ホワイトシチュウ作りました

d0129736_155196.jpg

今日は のっぽくんでの麹料理教室の日でした。


リクエストにお応えして 豆乳ホワイトシチュウを作りました。


当初予定していた分量だと作りすぎになるので
途中で加える豆乳の量を減らしたため
先に入れた水の割合が多くなり
ややさっぱりめの仕上がりになりました。
でも、今日は真夏日なので 少しさっぱりめの味が良かったかも知れません。


ちょっと崩れたお野菜のパンケーキはご愛嬌。
表面がカリカリと香ばしくなるのは米粉だから。


豆のマリネは前日に作っておきました。


最近、料理手順の簡略化が進んでいるためか?
教室でも あっという間に料理が仕上がって行き
試食時間やお話もゆっくりするのですが
終了時間も早まっています。
参加者の皆様が物足りなく感じていなければいいのですが。。。
出来るだけ色んな収穫を得て頂きたいと思い
毎回頑張っています。

次回は 7月8日(木)同じくのっぽくんで
キュウリのキムチや麹タレのぶっかけ冷麺など
暑気払いになるようなお料理を作ろうかと考えています。

お楽しみに!
[PR]
by yuka-729 | 2010-06-17 15:05 | Class