かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

甘酒パン

d0129736_15512523.jpg

暑い夏は天然酵母パンを作るには良い季節です。


この気温で酵母がすくすくと育って
元気に生地を膨らませてくれます。


昨夜仕込んだ甘酒酵母も今朝にはしっかり発泡して準備OK

今日の午前中に生地をこねました。

10時半こねあがりの生地を置いて外出。
3時過ぎに戻るとボウルからはみ出さんばかりに
むちむちに膨れ上がっていました。

厳密に言うと、発酵過多な状態ですが、
家庭で楽しむ天然酵母パンはちょっとやそっとじゃ失敗にはなりません。
これがドライイーストだと匂いがキツくなるし上手く仕上がらないんですけどね。


慌てることなくガス抜きして、
生地が柔らかめなので型入れします。


粉400グラム分でパウンド型2本分。


酵母が活気づいてきているので、
二次発酵も勢いが有ります。


さあ、上手く焼き上がるかしら?
[PR]
by yuka-729 | 2010-08-01 15:51 | Food diary