かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

元気に発泡!

d0129736_15163094.jpg

今の時期、この暑さだと 糀の活動も活発になります。


いつもは静かに熟成してゆく塩糀も

むくむくと泡立ち始めます。


この変化に戸惑われる方も多いのですが、
ご心配なく。

匂いからして、多分アルコール発酵して来ているのだと思いますが、
いつもと変わらずお使いいただけます。

心配ならば、泡立って来た時点で冷蔵庫に入れれば
活動は静かになり、泡立ちも治まります。

でも、私はおかまいなしで外に出しっぱなし。
いつまで泡立ち続けるか見守っていますが、
一ヶ月以上経っても治まる気配はまるでなし。
ほんま、元気です。

ただし、泡立ち始めたら毎日混ぜた方が無難でしょう。
どうしても表面が水面よりあがるので、乾いてしまいます。

そして混ぜる時には変な雑菌が入らないように、清潔な道具を使いましょう。
といっても、消毒する必要はなく、流水でしっかりと洗ってあれば大丈夫。


写真のようになるまでに、今までは仕込んでから1ヶ月ほどかかりましたが
昨日の猛暑(37度)では、仕込んで1週間目のものがあっという間に泡立ち始めました。

すごいな〜〜発酵食品は環境の条件に本当に正直です。
[PR]
by yuka-729 | 2010-08-12 15:16 | Food diary