かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

酵素

最近は、発酵食ブームで、微生物達がとても注目されていますが、
私は酵素もとても大事だと感じています。
というか、肝心要は酵素なのです。

酵素は消化や代謝や免疫システム等にとても重要で、
酵素が無いと人間は息をする事も出来ないのだとか。

人体には体内酵素が元々ありますが、生活習慣の乱れや、加齢に伴い
少しずつ減少してゆきます。
だから、質の良い食事で補ってやると、体はとてもイキイキとして来ます。


この酵素、発酵食品にとても豊富なんですよね。
もちろん、麹食品にもたっぷりあります。
麹はでんぷんとタンパク質を分解する酵素を持っています。
なので、大豆は味噌となり、お米は酒や甘酒となるのです。

この、分解力は甘酒を作ってみるとよくわかるのですが、
もっとすごいと思ったのがポテトサラダを作ったときです。

ポテトサラダを作る時に、蒸したてのジャガイモをマッシュして
下味に塩糀を混ぜて置きました。
ジャガイモの温かさがちょうど良かったのでしょう、
ジャガイモはたちまち糀の酵素によって分解され始め
混ぜたてはちょうど良い堅さだったのに、
ものの10分で水が出て来てとろ〜〜りと柔らかくなってくるのです。
ジャガイモ3〜4個に塩糀大さじ1杯ほどで、この効果。
ものすごい威力です。

酵素は70度以上に加熱すると失活するので、
出来れば加熱しない状態で摂るのが望ましいので
塩糀も生で食べる機会を作ると、毎日の健康により役立つでしょう。

体内に酵素が十分補われていれば、
お通じもよくなるし、お肌もつるつるになりますよ!

微生物と酵素はセットで、これからの人類の健康を支える最重要キーワードです。
[PR]
by yuka-729 | 2010-08-12 15:48 | Beauty&Health | Trackback
トラックバックURL : http://yuka729.exblog.jp/tb/11729236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。