「ほっ」と。キャンペーン

かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

9月の糀料理教室

夏休み中は教室もお休みにして、毎日子供たちに「宿題をしなさい!」と言いながらも、のんびりと過ごしています。あんまり気持ちがのんびりとしすぎて、なんだかボヤけて来そうです。

夏休みも終わり間近になって来て、9月の予定が入りだしたら急に気ぜわしくなって来ました。いつもの状態に気持ちが戻るのには少々リハビリが必要なような。。。

ということで、9月の教室の日程を決めましたので、早速告知致します。そうすれば、嫌でも気持ちが前に向きますから〜!

*********************************

9月は三五八漬けに取り組みます。

糀の活用法として漬け物は基本中の基本ですが、三五八漬けを教室でするのは初めてです。

実は、これ、糠漬けよりもクセがなくて食べやすく、手入れもとっても簡単で冷蔵庫に床を飼っておけば、いつでも好きな時に取り出して食べる事が出来ます。毎日かき混ぜなくても大丈夫。

毎日食べれば、大切な乳酸菌も、酵素もたっぷりと摂り入れる事が出来ます。私も毎朝、食べています。

教室では皆で三五八床を作り、少しずつですが、お持ち帰り頂きます。これで、嫌でも生活に三五八漬けを取り込む事が出来ますね!!

試食用には私が育てたノリノリの床で漬けた物をご用意します。おいしいご飯と重ね煮のお味噌汁と一緒に頂きましょう。

皆様のご参加をお待ちしております。

<メニュー>
三五八漬け
(漬け床お持ち帰り付き)
ご飯
重ね煮みそ汁

日 時:2010年9月16日(木) 午前10時〜午後12時半
場 所:元気な野菜たち「のっぽくん」2階調理室
   (石川郡野々市町本町2-1-24  tel:076-246-0210)
講 師:小紺有花
参加費:¥2,500
持ち物:エプロン、頭巾、タオル、筆記用具
    漬け床お持ち帰り用タッパーをお忘れなく
申し込:9月14日までに小紺までご連絡下さい。

*メニューは予告なく変更する事があります。
*参加費はおつりのないようにご用意下さい。
[PR]
by yuka-729 | 2010-08-23 14:53 | Class | Trackback
トラックバックURL : http://yuka729.exblog.jp/tb/11769415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。