かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

花が咲きました

d0129736_132131100.jpg

三日目、とりあえず糀の完成という所でしょうか。
糀の温度は34℃。

ふわふわと胞子に覆われています。
さわってみると、はらはら、しっとり、ふうんわり。
糀ちゃん、愛おしくなって来ます。

糀屋さんのご主人に「今の季節、簡単に出来ますよ」と言われましたが、
本当に簡単に出来ました!
室温に置いておくだけで、みるみるカビは育ちます。

こうして実際に育ててみると、糀って本当にカビなんだ〜〜を実感します。
出来上がった糀を袋に詰めるそばから胞子がふわふわ〜ってあたりに舞います。

d0129736_13213166.jpg

糀の善し悪しは甘酒を作れば一番良くわかります。

さっそく、いつものレシピで甘酒を仕込みました。

なんだか糖化力が弱い?ような気がします。
いつもは8時間保温する所を、今回は様子を見ながら結局12時間保温しました。

まずまずの仕上がりですが、ちょっと粉っぽさが気になるな〜〜。
もやしを多く蒔きすぎたかな?
やっぱり一朝一夕には良いものは出来ませんね。

いやはや、いつも美味しい糀を作って下さる高木糀商店さん、
やっぱ、良い仕事してるんだな〜〜と実感。
プロの技にはかないませんね。当たり前だけど。

でも、面白かった!
また作ろう。次は塩糀用に。
[PR]
by yuka-729 | 2010-08-30 13:21 | Food diary | Trackback
トラックバックURL : http://yuka729.exblog.jp/tb/11831267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。