かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

泡立っています

d0129736_1322547.jpg

何だ!?コレは!

ものすごい勢いで溢れ出てくる液体…


コレは自家製の酵素ドリンク。

赤シソを砂糖に漬けて、絞ったエキスを寝かして作った天然酵素たっぷりの健康ドリンクです。


1ヶ月前に瓶詰めして安置したものを、夕べ味見の為に開栓したら
あれよあれよと泡立って溢れ出て来ました。

泡立つという事は、酵母が立ってアルコール発酵しているということ‥…

すごいな〜〜天然発酵、天然醸造♪

手作り酵素ドリンクは季節の野菜や山菜(無農薬に限る)をなんでもいいので
細かく刻んで、その1.1倍の白砂糖を混ぜて漬込んで出て来たエキスを漉せば出来上がります。
もっと、凝ったことをすれば、市販の酵素の素などを加えると更にパワーのあるものが出来るのだそうですが、この元気な発酵ぶりをみればそういう助剤がなくても十分だと思います。
ネットなどで作り方を検索すれば色々ヒットしますが、アルコール発酵させないようにする注意点などが書いてあったようにも思います。
でも、アルコール発酵、いいんじゃない?って思います。微生物が活発に活動している証拠ですから。
白砂糖を使うところに多少抵抗は感じますが、白砂糖でないといけないという記述があるもので‥…
このシソエキスの場合は白砂糖が足りずにてん菜糖を足しました。すると、砂糖だけで作るより激しく発泡している気がします。
砂糖の糖分を餌に酵母は活動するので、白砂糖も成分的には変化するのかな?
そういう専門的なことは今後調べて行きましょう。

このシソエキスよりも2ヶ月ほど先に仕込んだキウィエキスも貯蔵庫より引っぱり出して来て試飲。前回様子を見た時には、開栓と共にブッシュっと激しく発泡音がしましたが、今回はそれも治まって落ち着いている様子。でも、よりはっきりとアルコールを感じました。
天然のキウィのリキュールが出来上がっていました。お味はちょっとライチを思わせる香りで、とっても美味。

これら酵素ドリンクは倍くらいに水か炭酸で割って飲むと美味しいのです。
[PR]
by yuka-729 | 2010-09-07 13:22 | Food diary | Trackback
トラックバックURL : http://yuka729.exblog.jp/tb/11877829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。