人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小紺有花の醸し塾 yuka729.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

食を変えると人生が変わる・健康は人生の総合芸術・含福来幸・Create new tradition of KOJI cuisine  


by 元祖糀料理研究家 小紺有花
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大豆とパプリカの塩糀煮


大豆とパプリカの塩糀煮_d0129736_11543478.jpg
先日、高木糀商店さんでの味噌作りの会に参加した時に
お土産にもらった茹で大豆を使っておかずを作った。

有り合わせの野菜、パプリカ、ピーマン、人参、タマネギ、ニンニクと共に
茹で大豆を重ねて塩糀と共に蒸し煮しただけ。
菜種油少々使用。水は一切入れませんでした。

塩糀だけなのになんでこんなに味がまとまっているの?
やっぱ塩糀すごいや。
豆の甘さがすごく引き立っている。

今日はこれをお気に入りのインドの
ステンレスランチボックスに入れて、私のお弁当。
玄米ご飯のおにぎり、ザワークラウト、
切り干し大根の煮物、巨峰も詰め込みました。


茹で大豆はこの他、トマトと煮込んでパスタソースに、
タマネギと共にスパイスをきかせたサブジにして楽しみました♪
by yuka-729 | 2010-10-05 12:01 | Food diary