かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

輪島の秋の恵み

先週、輪島の小紺の実家へ子供達と遊びに行きました。輪島に着いたらいつも通りすぐに朝市へ。
野菜に魚に果物に、ばあちゃんが子供達に食べさせてやりたくてやりたくて沢山買ってくれる。

私は時々見かける掘り出し物の山菜等が楽しみ。今回は輪島で言う「みみ」をゲット。
「みみ」ってきのこの事なんです。山でとってきたという正真正銘の天然物。
きのこの名前は忘れましたが。。。


d0129736_1525185.jpg
「みみ」は何種類か並んでいたけれど、一番出汁が良く出ると言う物を買いました。
金沢に戻ってから早速味噌汁に。
「みみ」はつるつる、ぷよぷよした食感で、とっても美味でした。

d0129736_155465.jpg
それから朝市には地元のおばちゃん手作りの漬け物も沢山売っている。
「みみ」と一緒に漬け物も並んでいたので試食したら、糸瓜の味噌漬けがほくほくしていてとっても美味しくて即購入!ワラビの酢漬けもおいしかったのでそれも。

d0129736_1571448.jpg
朝市から帰って、お昼御飯をたらふく食べた後、息子がなにやらおとなしい。どうしたのかな〜〜と思っていたら、裏庭で何かを収穫していたのです。誇らしげに収穫物をザルに入れて見せに来たそれは。。。むかごでした。裏庭にむかご?普通あり得ないでしょう!母に訳を聞くと昔テキトーに捨てた芋の切れ端が根付いたのではないかとの事。いまいち納得出来ませんが、まあ、良いでしょう。むかご、ありがたく頂きます!
で、むかごがあるならジネンジョが土に埋まっているはずだと言ったら、子供達、嬉々として土掘ってました。で、しっかりジネンジョget!
たくましいです、我が子達。
掘り方が下手で切れ切れになった細い細いジネンジョでしたが、家に帰ってすりおろして食べました。むかごは翌朝、塩糀と共に炊き込み御飯にして食べました。御飯いっぱいにむかごの香りが染み付いて、美味しかった〜〜。
秋の恵み、万歳。
[PR]
by yuka-729 | 2010-10-16 15:16 | Food diary