かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

餅のキャベツ蒸しなめ味噌がけ

d0129736_1403141.jpg

お正月のお餅、まだ残っていませんか?
我が家には輪島の餅屋がついたおいし〜〜い豆餅が冷凍庫にまだまだ眠っています。
焼いて食べるばかりも脳がない。
そこで、
子供達の「お好み焼きが食べたい」という言葉から思いついたのが、この料理。

キャベツとキャベツの間に餅をはさんで蒸し煮して、
餅とキャベツが柔らかくなっら出来上がり。
器によそってなめ味噌とごま油をたら〜〜り。

アホほどシンプルなのに
バカみたいに旨すぎる!!

キャベツのお陰で、お餅がさっぱりするすると頂けてしまいます。

子供達にもめちゃウケでした。
あんまり好評なんで、2日続けて晩ご飯に作りました。

簡単だし、手抜きしたい時にもってこいです。しめしめ。
これも、糀の醸す美味しさのお陰。


*「なめ味噌」とは、醤油の中に糀を漬込んだ「もろみだれ」の事です
[PR]
by yuka-729 | 2011-01-14 14:15 | Food diary