かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

甘酒パンを作りました。

d0129736_1623385.jpg


ずっとリクエストの多かった甘酒パンの講習。
やっと開催出来ました。これで2度目ですが、前回からは随分と間があいています。

甘酒酵母は他の天然酵母に比べると少々デリケートですが
しっかりと愛情を注いで育てれば、そんなに難しくはないです。

甘酒由来の甘味とコクで、他には無い奥深い味わいのパンになります。
材料はハード系パンとほぼ同じですが、
甘酒パンはかたくなりません。

今回は、甘酒パン2種、そのパン生地を使ったグリッシーニ、
サラダ(麹ドレッシングがポイント)、白菜と豆のスープに加えて
オマケで高キビ甘酒や酒粕バターや酒粕クッキーなども味わって頂き、
紅茶は東山の紅茶店「山屋」さんで求めた
フラワーウーロンをお入れして、
太っ腹なまでに盛りだくさんの内容で
皆様に大いに喜んで頂きました。

(グリッシーニや酒粕クッキーは現在商品化を進めている物のサンプルを
試食して頂いたのです。)

高キビの甘酒はオリジナルの配合でマイルドで食べやすい仕上がりにしたら
小豆のような風味でとても美味しく、
グリッシーニにディップしたら相性抜群でした!!

パンをこねる時は大きな音を立てて、
アルやのっぽくんの皆様にも
「大魔神が来たかと思った」と驚かれましたが
なかなか盛り上がって楽しかったです♪
[PR]
by yuka-729 | 2011-02-17 16:11 | Class | Trackback
トラックバックURL : http://yuka729.exblog.jp/tb/12908136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。