かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

麹巻き寿司

d0129736_13475537.jpg


雪降る今日は桃の節句。

行事ごとの用意ってあまりマメな方ではありませんが
子供たちが「寿司巻きたい」と言うし、
ひな祭りだし、巻き寿司を作る事にしました。

でも、お寿司の具って用意するの面倒な物ばかり。
しかも、甘く味付けする物ばかり。
何となく作りたくなくて
巻き寿司作りはかなり渋る私です。

でも、子供たちの為に何とかしなければ。

と言う事で、セオリーは無視して
自分のアイディアで麹料理を巻き込む事にしました。

巻き寿司にして美味しそうな具材と味付けは。。。
しかもリーズナブルな物は。。。
と考えながらスーパーでお買い物。

で、とりあえずテキトーに巻いてみて試作しました。

板海苔の上に麹酢と塩で調えた寿司飯を広げ、
自家製ふりかけ(すりゴマ、ゆかり、青のり、塩)をパラパラ。
レタスを乗っけて、うす揚げと菜花の甘辛炒め(甘酒+醤油+味噌)と
ブロッコリーの麹ドレッシング和えを乗っけて
クルクルと巻く。

麹サラダ巻きの完成!
どやっ!緑を基調とした爽やか?なたたずまい。

うん、ふりかけがアクセントになって効いています。
味にメリハリもあってグッドです。

こんなお寿司ならホッとします。

これは私の本日の昼食となりました。

満腹♪感謝。
[PR]
by yuka-729 | 2011-03-03 14:00 | Food diary | Trackback
トラックバックURL : http://yuka729.exblog.jp/tb/13037264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。