かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

美味しいおやつに変身!

d0129736_15473999.jpg

頂き物の干し芋が大量に余っています。

本当は子供たちの大好物なんだけど、
いつも食べている輪島のものと比べると
ちょっと美味しくない。。。
だから、全然食べてくれないのです。

そこで、ふと思いついて
衣を付けて揚げてみました。

たまたま、お弁当用のおかずに作ったフリッターの衣が余ったからね。
薄力粉と全粒粉とベーキングパウダー、甘酒、塩糀、水を混ぜ合わせた衣です。
衣にも深い味わいがにじみ出て来るんですよ。


干し芋をスティック状に切って、
衣にくぐらせ、低温でじっくりとカリカリに揚げる。

揚げたての時は外はカリカリ、中はねっとり。
冷めると中が固まって、ねっちりと噛み応えのある感じに。
でも、そんなに重たくない。

これが、子供はもちろん、夫にも大好評でした!!
娘の友達にもぞっこん惚れ込まれると言うモテモテぶり。

イマイチな素材も使い方次第で
激ウマおやつに大変身です。
スナック菓子ではなく、こんな素朴な自然食のおやつに
子供たちが喜んでくれるのが一番嬉しいし、ホッとします。

子供たちはちゃんと本物を受け取る感性を持ち合わせているのだと。
[PR]
by yuka-729 | 2011-04-01 15:58 | Food diary