かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

グリル・ド・チキン

d0129736_1543542.jpg


料理教室では野菜の美味しさを知って頂く為に、
穀物菜食にこだわっていますが、
家庭ではお肉やお魚もお料理します。

特に、お肉は主に夫向けに。

で、良く作るのが「鶏胸肉の塩麹グリル」

うっかり火を通しすぎるとパサパサになりがちな鶏胸肉も
塩麹で下味を付ければもれなくしっとり〜な焼き上がりに。

とっても簡単で、とってもシンプルだけど、
お味はかなり奥深〜〜いものです

ちょうど頂き物の竹の子があったので、フライパンでソテーして添えました。

竹の子の下ごしらえは普通水煮にしますが、
私は「わら」のレシピに従ってオーブンで蒸し焼きにします。
もう、その味の差たるや!
一度この蒸し焼きの味を知ったら絶対に水煮には戻れません。

味付け不要の旨味とコクが竹の子の中に閉じ込められるのです。

私は夫には料理のうんちくは殆ど言わずに出します。
で、「おっ、旨いね〜〜」と行ってもらえると
「やった!」って思います。

この鶏肉と竹の子も「旨い」に仕上がりました!
[PR]
by yuka-729 | 2011-05-23 16:12 | Food diary | Trackback
トラックバックURL : http://yuka729.exblog.jp/tb/13635213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。