かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

くいしん坊!万才

d0129736_14291230.jpg

本日、あの長寿番組「くいしん坊!万才」の撮影が有りました。
会場はお馴染み「高木糀商店」にて。

今回は石川の美味しい物を紹介する旅、ということで 
金沢らしい食文化を求めて取材のオファーを頂きました。

石川の郷土食に深く根付く「麹」をご紹介する機会を頂き、嬉しい限りです。

現在のくいしん坊は松岡修造さん。
知らなかったな〜
でも、松岡くいしん坊になってから、もう12年も経つのだそうです。
歴代くいしん坊の就任期間が1〜3年位に対し、めちゃ長い!
ちょうど松岡さんにかわった辺りから関東ローカル放送になったのかな?
金沢では全く放送されなくなっているので、知らないはずです。

「麹料理」にスポットをあて、中でも今回は「甘酒」を主役にして
松岡さんには甘酒の味の世界を様々に体験して頂きました。

まずは甘酒をそのまま、そして豆乳割りへと進み、
肉じゃが、サラダ、フルーツマリネ。

組み合わせる食材によって七変化する甘酒の表情に松岡さんもビックリ!
どれもとっても気に入って頂き、
撮影終了後、台所に入って甘酒をガバガバおかわりして召し上がり、
お土産用に高木糀商店の甘酒を12個もお買い上げ下さりました!!

うれし〜〜〜♪

麹繋がりで、番組スポンサーのキッコーマンさんとも良いマッチングですね!

いつもテレビでお見かけする松岡さんは「熱血!!」なイメージが強いですが、
実際にお会いすると、しっとりと穏やかな雰囲気。
でも、ちらほらとのぞかせる「熱い」一面も拝見致しました。

プロフィールでは188センチという長身ですが、
私と並んで開口一番、「背の高い方と並ぶとホッとします」と。
私は170センチ。
なんでもお姉様が178センチだそうで、目線の高さが近かったようです。


d0129736_14513690.jpg
松岡さんと私の撮影終了後は料理のみの撮影。

これは、甘酒のアップ映像撮影中の様子。
スプーンですくってとろ〜〜りしているところ。

ふんふん、グルメ番組で良く見る光景だあ〜〜

d0129736_14541037.jpg
高木さんが麹を「おり」からかき落としているところも撮影。

スポット浴びてる高木さん、カッコいいぞ!

それにしても、この撮影のライト、本当に熱いんです。

d0129736_1544376.jpg
出番が終わった松岡さんはくつろぎながら撮影を眺めます。

d0129736_1553027.jpg
筋トレをしながら。。。

腕立て伏せとかもしていました。

なんでも、夕べは金沢入りした後、スタッフ皆でボーリングに行ったとか。
で、新米ADに負けてしまい、ちょっとショックでご機嫌なナナメなんだとか。

筋トレで、気合い注入ですか?


前日は能登の方で撮影をこなし、
この後も2カ所での撮影が待っているそうです。

機材の準備から撤収まで約3時間。
こっちはもう、一日終わった気分になっていますが、
まだまだ集中力を維持してお仕事が続くなんて
テレビって本当にタフなお仕事です。


しかも、前日遅くまでボーリングや食事などもされていてスタッフの方々もパワフルですね〜〜


で、これだけ時間をかけて撮影しても
放送される尺はわずか2分半です。

あの内容をどうまとめるのか、興味津々。

最後に松岡さんと交わした握手はとっても力強かったです!!
今をときめくお方のオーラ頂きました!!!

観光駐車場に停めてあるロケバスまでロケ隊の皆さんをお送りする為に
思いがけず、松岡さんにはうちの車の助手席にも座って頂いちゃいました。

とっても楽しいロケでした!

かつては全国放送だったこの番組も今では関東ローカルとなっているのが残念ですが
放送は8月末頃の予定だそうです。


お楽しみに!
[PR]
by yuka-729 | 2011-07-07 14:32 | Publicity