かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

ふるさと再発見 「大和茶」と「奈良五條の蜂蜜」

古墳巡りの後、頑張ったご褒美に(娘にも私にも)、奈良で人気のカフェレストラン「くるみの木」一条店へ足を伸ばし、お茶をする事に。

この「くるみの木」は大変な人気店で、待つ事必至。
席の予約は出来ないので、皆開店前からランチ目指して並ぶそうです。
限定ランチのおとり置きは出来るから、
事前に電話して取っておいてもらうのが逃さないコツだそうです。

で、私達が行った時間は3時過ぎ。
カフェタイムになっていましたが、2組ほどの待ちでした。

待っている間併設されている雑貨店を眺めました。

とてもセンスの良い物が色々並んでいてとても楽しい空間です。

色々と、奈良産の商品もあって興味深い。


d0129736_1549444.jpgそして発見して嬉しくなったのがこの「大和茶」

大和高原で無農薬栽培された茶葉を使用した
紅茶とウーロン茶です。

日本でも発酵茶(特にウーロン茶)を作っている所があったんだ〜〜
それも奈良で。

迷わずお土産に購入。

紅茶はカフェでも飲めます。

私はケーキと共にカフェで紅茶を飲みました。
優しい素直な香りの美味しいお茶です。

ウーロン茶は、金沢へ帰って中国茶好きの友人と共に楽しもうと
取ってあります。

さて、どんなお味か、楽しみ楽しみ〜♪

d0129736_15554140.jpg
それから、これは奈良県五條市で採られた蜂蜜。
いかにも奈良なキッチュなラベルが可愛い!!
さらさらとしててクセの無い上品なお味です。

奈良にも養蜂農家があったなんて、
知りませんでした。

というか、私って奈良に実家があるけれど
生粋の奈良っ子でもないので、
あまり奈良の事知らないんですよね〜〜

奈良はお寺や大仏だけではないのです!

他にも「大和野菜」とか素晴らしいものが色々あります。

そうそう、「くるみの木」のお食事にはその
「大和野菜」が使われているそうです。

今度は是非、お食事をしに訪れたいです。
[PR]
by yuka-729 | 2011-08-05 15:53 | Life