かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

京都の塩糀教室

これまた2週間ほど前のお話ですが、
この夏の帰省時に京都で「塩糀教室」を開催致しました。
京都でのワークショップは今回で3度目。すべて「楽天堂」がらみでお世話して頂いております。

前回2回はいずれも甘酒の会でしたが、今回は初の塩糀。
「初めまして塩糀」ということで、とっても簡単な、それでいて塩糀の良さが活きるレシピをご用意しました。

会場は京都太秦にある「にんじん食堂うずまさ」さん。
「にんじん食堂」さんも楽天堂の会員です。
普通の民家を利用した沖縄料理のお店で、とてもアットホームな雰囲気に和みます。

d0129736_15164834.jpg遠くは東京から旅行がてら自然村の親子様もご参加下さり、
また前回、前々回の甘酒の会にもご参加下さった方々も来て下さり、本当に感謝感謝です!

いつもは着物姿で教室に臨むのですが、今回は前後のスケジュールや荷物の関係で洋服にしちゃいました。
でも、ダメですね。剣道で鍛えられてしまったぶっとい腕があらわになって(汗)

都合の悪い所は優しく包み隠してくれるのも着物の良さであります。。。

d0129736_1595990.jpg
皆でせっせと料理をこしらえて、ずら〜っと並びました!

お腹減ったね〜〜

d0129736_1591735.jpg
メニューは
ゴーヤとカボチャのフリッター
ニガナの白和え
ピーマンとキノコのジューシーグリル
トウモロコシご飯
塩糀ラッシー
甘酒そのまんま

そして、にんじん食堂さんが
トマトの味噌汁
卵焼き、漬け物を用意して下さいました。

皆様にはどれも「美味しい」と喜んで頂けました。
本当に、充実した楽しい時間を頂きました。
皆様有り難うございました。

会は3時に終了し、
私はその後、京都の友人に案内してもらい
三条→四条河原町界隈を遊び歩きました〜〜

京都、たのし=ぜっ!
[PR]
by yuka-729 | 2011-08-13 15:17 | Class | Trackback
トラックバックURL : http://yuka729.exblog.jp/tb/14340231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。