かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

発酵サイダー フルーツ味

この夏京都で習った発酵サイダー「クワス」の美味しさにノックアウトされてから、すっかり発酵サイダーフェチと相成りました。

で、次々仕込むよ!発酵!発酵!

d0129736_13243721.jpg
今回はフルーツを使って。

まずは、ゴールドキウィ。
ゴールドってとこがミソです。

キウィの皮を剥いて、刻んで、果物の重さの半分の量のてん菜糖をまぶしてしばらく置いておく。
すると果汁がにじみ出て来るからそのままかき混ぜながら2〜3日ほど置きます。
すこし、ブクブクして来たらシロップ状の果汁だけ濾して干しぶどうの酵母液と水を混ぜてちょうど良い甘さに調節。
炭酸用のペットボトルに入れて一日室温に置いておくと、炭酸ガスが充満してパンパンになって来るので、そうなったら冷蔵庫へ。

d0129736_13284243.jpg
これは自宅の庭でとれたすぐりを使って。
発酵サイダーはどれも天然の色が美しい〜


冷蔵庫に入れて冷えたからってすぐに飲んではいけません。

待つのです。

最低でも10日。
頑張って我慢して2週間。

しっかりと発酵成分が生まれて、まろやかな調和の味になるのを待ちましょう。

d0129736_13344524.jpg
これは、応用その2。

クワスの麦茶のかわりに、ハイビスカスのハーブティーを利用。

酸味も和らぎ、とってもフルーティーな味に大変身!

炭酸もしっかり出ています。

甘ったるい清涼飲料水は大嫌いな私ですが、
この発酵サイダーの甘さは全然気にならない!

いえいえ、これは清涼飲料水を超えた
天然健康発酵飲料なのですから!!

美味しく出来たかな〜とワクワクしながらふたを開け、
氷を入れたグラスに注ぐ瞬間が大好きです。

シュワシュワする音も心なしか軽やかです。
[PR]
by yuka-729 | 2011-08-30 13:41 | Food diary