かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

貝のお出汁を美味しくとる方法

d0129736_16121094.jpgd0129736_16114078.jpg
以前、お寿司屋さんへ行ったときに、美味しい蛤の茶碗蒸しが出て来ました。

貝のお出汁って本当に美味しいですよね〜〜
という話をしていたら、大将がもっと美味しく貝の旨味を引き出すコツを教えてくれました。

砂出しのために、塩水に貝をしばらく浸けるのですが、
それを1〜2日じっくり浸けるのだそうです。
そうすると貝がすっかりリラックスして緩んだ状態になります。

そこをすかさず料理する!
と美味し〜くなるのだとか。


家へ帰って早速実践!

すると、あらまあ。

みだらなほど緩み切った貝たち。

お味噌汁にして、本当に美味し〜く頂きました♪
[PR]
by yuka-729 | 2011-10-20 16:20 | Food diary