かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

白菜のあんかけ丼

d0129736_6385719.jpg

今日のご飯なあに?


この子供達から毎日来る
質問に即答出来る日は少ない。


何にしようかねぇ〜

考えながら台所に立ち
冷蔵庫の中身を見ながら考える。


でも、苦し紛れに作った料理だが、
意外にイケちゃう例は少なくない。


コレもそのひとつ。

白菜とネギを手早く炒め、
塩糀で軽く味付けし、
絹揚げと水を加えて煮立てる。
片栗粉でとろみをつけたら
丼に盛ったご飯の上に
ど〜んと乗せる。

醤油漬けの糀「なめみそ」に薬味を混ぜた物を
味のアクセントにあしらう。


ものの5分で出来上がる、超スピード簡単料理!


野菜のシャキシャキ感が残っているところが良いんです。

お野菜シャキシャキ
あんかけとろ〜り
絹揚げふんわり
ご飯がもちもち

ベースの控え目な塩味になめみそのパンチが効いている!

色んな食感と味のハーモニーがたまらない。


終始強火でせっかちに作るのがコツ。


子供達は大喜びで黙々と食べていました。
特に息子はおかわりまでして。


こりゃあいい。


こんなに手抜きでこんなに美味しいなんて。

これもひとえに、塩糀やなめみそなどキチンと芯の通った発酵食のお陰ですね。
[PR]
by yuka-729 | 2011-12-01 06:38