かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

夕べの晩ご飯「麹ナポリタン」

d0129736_11574555.jpg


我が家の腹ぺこキッズの腹を満足させるのに、毎日苦労します。

いえいえ、うちの子らは決して贅沢を言わない良い子ちゃん達ですが、
「お母ちゃんの飯は旨い」という暗黙の期待には応えてあげなければなりません。

でも、忙しい毎日そうそう手の込んだ料理は作れません。

夕方になっても何の準備も計画も立てていないことがほとんど。
そこへ来て、子供らの「今日のご飯なあに?」の質問攻撃を受け止めるのは少々気が重い毎日。

はあ〜、今日も冷蔵庫の中身を悩ましげに眺めて、頭をフル回転させるのです。

あるもんで、すぐに作れて、満腹になるもの。。。。

教室のブラウンシチューで使ったトマト缶の残りがあったっけ。
使いさしのタマネギと、やや干し野菜になり気味のキュウリ。
そうそう、うす揚げもちょっと残ってたっけ。
昨日お買い得だったしめじもあるし。

もうこれは、ナポリタンしかないでしょう(?)

ま、普通ナポリタンにキュウリとうす揚げは入れないでしょうが、
きっと美味しいに違いない。

半ば強引に事を進める。

塩糀と甘酒と醤油で味付け。
麹達の力を借りれば何とかなるさ〜〜

じゃかじゃか炒めて、トマトで煮込んでソースを作り、
アルデンテのパスタを絡める。
仕上げにパプリカパウダーと黒胡椒をふりふり。

お〜〜〜!!うまあ〜〜い!!
パプリカがめちゃ効いてる!!!

「激しく旨いぞ!さあ食べろ!」

もちろん、子供達はご満悦。

欲を言えば、おかわり出来れば良かったのに〜〜って。

いやいや、けっこう大盛りでしたけど?

パスタって、なんかつい、もりもり食べちゃうのよね。

付け合わせにはこれまた麹パワーを閉じ込めた「大根なます」
さっぱりとして美味しゅうございました。

今日も、豊かな恵みに感謝です。
[PR]
by yuka-729 | 2011-12-09 12:11 | Food diary | Trackback
トラックバックURL : http://yuka729.exblog.jp/tb/15080738
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。