かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

お菓子の研究

d0129736_12185530.jpg


レシピ本の制作時、あまりに忙しすぎて、
お菓子を沢山作りすぎて、
その後少々燃え尽き感が残り、お菓子の研究はとんとご無沙汰しておりました。

お菓子自体も、あまり作らなくなっていましたが、
最近、なんだか自分のお菓子が恋しくて。。。

体が麹スイーツを欲するというか、
麹スイーツを食べると、落ち着くんですよね。

で、久々に新しいレシピに挑戦。

勘と経験を頼りに
イメージするお菓子の理想の食感を想定して
材料の配合を決めて行きます。

けっこう、一発で完成度の高いお菓子が生まれることもしばしば。
そこらへんのセンスは我ながらすごいなあ、と。
でも、何回作っても失敗ばかりのときもあります。
そんな時は、ホント凹み増すが。

今日はマフィンが作りたかったので、
まずは、自分の目分量で作ってみたり。
他の人のレシピを参考に、それを麹スイーツバージョンにアレンジしたり。

色々試して、自分の味を作って行きます。

午前中かけて3回ほど焼きました。

写真のはコーヒー味とココア味。
どっちもまずまずの仕上がり。

今後もう少し工夫して、グレードアップさせるつもり。
[PR]
by yuka-729 | 2011-12-09 12:28 | Food diary | Trackback
トラックバックURL : http://yuka729.exblog.jp/tb/15080791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。