かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

麹のガトー・タタン

d0129736_14214320.jpg


かねてより、麹スイーツでタルト・タタンを作りたいな〜と思っていましたが、
ベジレシピではサクサクのパイ生地を作るのはちょっと難しく、
きっとリンゴの水分でべた付くんだろうな、それじゃ面白くないな、、、
と思ってチャレンジせずにいました。

でも、先日愛蘭土の林檎の木の下でのジュンコさんがタルト・タタンのパイ生地をケーキ生地で作るというアイディアを紹介されていて、それなら麹スイーツでも美味しく出来そう!!と思って早速試しに作ってみました。

ケーキ生地は林檎の水分にも負けないようにリッチでどっしりとした食感を目指して配合を決めました。

リンゴのキャラメリゼは控えめですが、充分濃厚な甘さで、色も濃く仕上がり、まずまずではないでしょうか?

全体的に、麹スイーツとしては結構濃厚な味わいになっていると思います。

もう少し甘さを控えられるかな?

アツアツでも美味しいし、冷蔵庫で一晩寝かせても美味しい。


昨日、本屋で立ち読みをしていたら、リンゴのお菓子の本に
同じようなタルト・タタンのケーキ生地バージョンが「ガトー・タタン」として紹介されていました。

だから、このお菓子は「麹のガトー・タタン」です。
[PR]
by yuka-729 | 2011-12-10 14:32 | Food diary