かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

梅干し

d0129736_14234269.jpg


梅干しは

一粒万倍

そんな言葉がピッタリな食べ物だと思う。

この赤い一粒に込められたパワーは計り知れない。

だって、壷に入れたまま常温で一年中放ったらかしにしていても
決して腐らないのです。

腐るどころか、置けば置くほど味わいがまろやかになって来る。

日本の漬け物文化の最高峰では無いかとさえ思ってしまう。

梅干しを漬けるという文化は日本の誇るべき
そして実に日本らしい尊いものだと思います。

梅を一粒一粒丁寧に扱い、塩に漬込み
土用には一粒一粒広げ、ひっくり返し、お天道様に当てる。
太陽の恵み、パワーを閉じ込めれば
決して腐らない、百薬の長たる梅干しになると
昔から日本人は知っていた。

梅干しを漬けると出来上がる副産物「梅酢」も素晴らしいし。

今年はなんだかめんどくさくて漬けなかったけれど、
今になって漬ければ良かったとちょっと後悔。

来年はきっと漬けます!

写真の梅干しは、去年丹精込めて漬込んだ自家製。
のっぽくんで買った無農薬の梅を使いました。
肉厚でジューシーで酸っぱくてふくよかなお味。

梅干しは日本の食の心の風景だな〜〜
[PR]
by yuka-729 | 2011-12-19 14:31 | Food diary | Trackback
トラックバックURL : http://yuka729.exblog.jp/tb/15133543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。