かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

本日解禁!手前味噌

d0129736_14354981.jpg

確か去年の10月だったかな。  このお味噌を漬込んだのは。

高木糀商店での味噌作りの会に参加して作りました。

味噌作りの会では大豆を茹でてミンチにするところまでやってくれるから
参加者は材料を混ぜて樽に漬け込むだけなので、カンタンらくちん♪

ラップを二重に敷いた上に塩を敷き詰めて重しにします。
こうすると、隙間無くふたをすることが出来、カビなどを防ぐことが出来ます。

d0129736_14392448.jpg塩のふたを外すと、良い色に漬込まれた酒粕の層が顔を出します。

味噌に酒粕?

そう、塩ふたの前にまず、酒粕でふたをしてあります。
こうすると、酒粕のアルコール分の殺菌効果で、決してカビが生えません!
しかも、この味噌の旨味と塩味がしみ込んだ酒粕は
芳醇な香りと味をたたえ、美味しい粕味噌に変身しています。
そのままなめれば美味しい酒の肴にもなりましょう。
味噌汁に溶かせばひと味違う粕汁になりましょう。

d0129736_14434612.jpg
酒粕の層を取り除くと、美しい褐色に染まった味噌が現れます!

しっかりと熟成されて、美味しい味噌になっています!

う〜〜ん、どこの味噌より美味しいかも〜〜

手前味噌とは良く言った物です。
[PR]
by yuka-729 | 2011-12-22 14:46 | Food diary | Trackback
トラックバックURL : http://yuka729.exblog.jp/tb/15149995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。