かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

今年はホントに有り難う

今年は、自分の仕事も麹の世界も大きく飛躍した年でした。
沢山の人達に出逢い、その人達に支えられて居る事も強く強く感じました。

単なる好奇心から食事に取り入れだした麹が、
こんなにも自分の人生の大きな一部になるなんて、
そして世の中にこんな麹ブームが訪れるなんて
当初はまったく思いもしませんでした。

麹が自分の台所に来てから6〜7年。
麹を毎日食べ続けて6〜7年。

暮らしも、体も、考え方も全部ひっくり返ったかの様に激変しましたが、
変わらないのは自分の本質だな、と感じます。

むしろ、昔はいろんな殻に閉じ込められていたものが、どんどんむき出しになって
より自分らしく、素直で、純粋な気持ちで毎日過ごせていると思います。

麹と触れ合っていると、その偉大さをいつも感じます。
栄養学的にどうのこうの、バイオテクノロジー的にどうのこうの、
そういった理屈の分でも本当に素晴らしいのだけれど、
理屈では説明しきれない素晴らしい波動を麹は持っています。

麹がもたらす発酵の神秘を通して、
命の営みの偉大さ、精密さ、自然界のバランス、心身のバランス
そういったもは全てリンクしていて何一つ無駄が無い事をつくづく感じさせられます。

そして、私達は自然界の一部であり、自然ひいては宇宙に生かされている
ちっぽけな存在だということにも気づかされます。
私達が成せる事はささやかな事です。
大自然や宇宙の意思に身を委ねることしか出来ない事の方が多いです。

でも、その委ねた先に大きな気付きや幸せが待っていると思います。

発酵という小さな宇宙の営みを日々見つめ、その波動に自分の気持ちや暮らしを合わせて行く。
あせらず、ゆっくり、でも確実に熟成され、自分だけの芳醇な旨味を醸し出す。
そんな人生を創り上げて行きたいですね。

来年はさらに熟成された充実した一年になるだろうか。
どんな出来事に出逢えるか。どんな出逢いが待っているのか。ワクワクします。


今年一年、出逢った方々、その方々の愛情に深く感謝致します。
皆様と共に来年も沢山の楽しい事、嬉しい事、幸せな事で毎日を彩ってゆければ幸いです。
[PR]
by yuka-729 | 2011-12-31 14:55 | Life | Trackback
トラックバックURL : http://yuka729.exblog.jp/tb/15196357
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。