かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

一試合は十の稽古に値する

d0129736_17211956.jpg
今日は県下新春森本剣道大会がありました。

石川県の一般剣士、5段以下なら老若男女だれでも参加出来る試合です。
だから、私の様なママさん剣士からピチピチ若い大学の剣道部員、バリバリの機動隊ドリームチームまで、男女入り乱れて試合が行われます。

当然私の様な経験も浅い女性は不利です。勝てばもうけもんの世界で、勉強するつもりで挑みます。
様々な人達と剣を交えられる、こういった試合はとてもいい刺激になります。

試合1回は稽古を10回重ねるのと同じだけの価値がある。
と良く言われる物です。

逃げ場の無い状況で、どれだけ実力が出せるか。
というか、こういう厳しい状況で出せる力がそのまま自分の実力だと、いやというほど思い知らされるのです。そうしてようやく気づけることも多いのです。

d0129736_1730386.jpgこの大会は5人制の団体戦と、個人戦が行われます。

団体戦はいつも稽古している県立武道館の教室生仲間で組みます。しかも今回は特別に講師の先生をチームに引き込んでしまいました!しめしめ。これで一勝は確実だ。

講師の「くぼてぃ」こと久保先生は新卒の若き指導者。5才の頃から剣道を始めた大ベテランです。私達主婦チームに加わって下さると言う大変奇特な好青年なのです。
教え方もとっても上手で、今年度は私もずいぶん久保先生に実力を引き上げて頂いたと思っています。

結果はと言うと、団体戦の予選リーグは各チーム2試合ずつします。
1試合目は大将くぼてぃのみの勝ち星で敗れ、2試合目は副将と大将が勝ち星をあげるも、残りの3人が2本負けして予選敗退となりました。

私も頑張ったんですが、1試合目に1本取ったものの、あとは全て取られてダメでした。

個人戦はトーナメントで4分1本勝負。
私は1回戦は延長戦の末、勝ちました!!
男性相手に最後まで集中力を保って、コテメンを決める事が出来ました。
しかし、これで気力を使い果たし、疲れてしまい、2回戦目は集中力を保てずに気のぬけた剣道になってメンを取られてしまいました。
体力を温存しようと、相手の動きを待ちすぎて、攻めの姿勢に欠けていました。
もう少し注意すればもっと頑張れたのに。。。悔いが残ります。

終わったあとの「たら」「れば」はきりがないですよ。
くぼてぃに言われて、はい。。。

この悔しさを次の稽古に活かしましょう!
はい!!

久保先生も個人戦に出られて、次々と勝ち進み、準決勝まで行きました。
惜しくも決勝進出は逃しましたが、あれだけの試合数を最後まで気迫を持ってこなすのは並大抵の事ではありません。
私なんて1回勝っただけで崩れ去っているのに。。。

でもでも、剣道初めて5年9ヶ月。経験した試合数はたかが知れている少ないキャリア。ちょっと前までは有効打突1本も取る事が出来なかったのに、最近ようやくたまには勝てるようにもなって来ました。これだけでも大きな進歩だと、自分をほめて、今日の反省を次に活かしたいと思います。

それにしても、今日は想定していたより試合が長引いてしまい、あとに予定していたことがこなせなくて、ご迷惑をおかけしてしまった方もいて、、、スミマセンでした。

しかも、去年は昼過ぎには自分の出番は全て終わったので、昼食は家に帰って食べればいいと
タカをくくって食べるものを一切もたずに出掛けてしまったのも敗因かも?(チームメイトにおにぎり1個もらえて何とかしのぎましたが。。)
あのとき、甘酒を飲んで栄養補給していたら、集中力をキープ出来ていたかも!?

あ〜、きりがない。
[PR]
by yuka-729 | 2012-02-05 18:04 | Life | Trackback
トラックバックURL : http://yuka729.exblog.jp/tb/15383219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。