かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

乾物の旨味しみじみと

本日、無事2月の麹料理教室が終了致しました。
d0129736_15444338.jpg


今日は乾物特集。

乾物は困った時のお助けアイテムです。

保存がきくので買い置きが出来る。
何も無い時に結構立派な一品になって助かるんです。

それに、良いお出汁にもなるから、料理の旨味がぐっと増します。

それに塩糀や甘酒の旨味が加われば。。。美味しいに決まっています!!

ということで、あれこれ献立を組み立てたら
干し椎茸、車麩、刻み昆布、煎り大豆、切り干し大根。。。
これでもかと乾物達が登場する事になりました!!

なんとも、しみじみ美味しいおかず達が出来上がりました。

静かで、おしとやかで、でもめっちゃ温か〜〜いお味です。

普段、それほど乾物の出番は無いので、なんとも新鮮な味わいでした。
やはり、麹はスゴい。
乾物の乾物らしい味をしっかりと引き立ててくれているので
独特の乾物世界が繰り広げられていました。

今日も沢山の「美味しい」笑顔に出逢えました。
感謝!!

さてさて、来月は諸事情によりのっぽくんでの教室はお休みします。
ちょっと、スケジュール的に厳しいので。。。

4月には開催出来ると思いますので、また宜しくお願い致します!!
[PR]
by yuka-729 | 2012-02-09 15:46 | Class | Trackback
トラックバックURL : http://yuka729.exblog.jp/tb/15403754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。