かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

玄米甘酒の米粉蒸しパン

d0129736_16484084.jpg

レシピ本でもご紹介している甘酒の米粉蒸しパン。

今日はヤマト醤油味噌さんの玄米甘酒で作ってみました。

レシピ本でご紹介しているレシピにはおかゆ状のツブツブしていてどろっとした甘酒が一番適していますが、ヤマトさんのとろとろした甘酒で上手く作れるかな?とおもって実験しました。

レシピ通りに作って上手に膨らみました!!
おかゆ状甘酒を使ったときよりも少し柔らかめの生地になりましたが。

レシピ本ではリンゴジュースを使う所を、今回はオレンジジュースを使用。
ほのかな酸味とオレンジの爽やかな香りが良い感じ。
蒸したてだとふわ〜〜とお口いっぱいに甘さが広がります。

この蒸しパン、てん菜糖も使わないからとっても穏やかな甘味なんですが、その素朴さが絶妙で、大好きなレシピのひとつです。

作る上での注意は、米粉の種類。
製菓用の粒子の細かい物を使うのが最大のポイントです。
上新粉とか、粒子の粗い米粉だと上手く膨らみません。
おススメの米粉は石川県産の「米心」のもの。
あと全国区では「リファリーヌ」も上手く出来ます。
[PR]
by yuka-729 | 2012-02-18 16:57 | Food diary | Trackback
トラックバックURL : http://yuka729.exblog.jp/tb/15450611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。