かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

醤油麹

d0129736_16594262.jpg
皆さんがお探しの醤油麹はこれの事だろうか?

最近の、当ブログの検索キーワードの上位に上がっているのが「醤油麹」。

「醤油麹」といえば今まで業界では「醤油を仕込む為の麹」という意味の方が通るのではないかと思いますが、おそらく最近の流れで一般の皆さんがお探しなのは「醤油に漬けた麹」の事だと思うのです。

私はこの「醤油に漬けた麹」を「なめみそ」と呼んで5〜6年ほど前から手作りして愛用しています。

最近ではどの麹本にも紹介されていますが、その作り方や熟成期間、配合は実に様々です。

私は麹は粒ごと食べてこそ、その恩恵に最大限あずかれる。と思っているので
かなり麹の含有量が多い配合にしています。
そして「熟成期間も最低1ヶ月。3ヶ月頃が一番味がのって来る。」とかなり長い設定にしています。
物によっては「漬込んで数時間、あるいは1日で使える。」と紹介している本もありますが、絶対にそれではこの醤油麹の本当の美味しさには出逢えません!と思っています。

これの使い方は、とにかく醤油のかわりに使ってみる。が一番簡単です。
つぶつぶごと使うので、つぶつぶが気になるようならすり鉢でなめらかにすると良いです。
漬込んだ米麹の力で醤油がより甘く、より旨味が濃くなっていて、料理にコクが加わります。
そして、ただの醤油の代替え品以上の独特の世界を表現する事も出来ます。

麹の楽しみは塩麹だけではありませんよ!

次ぎに来るのは醤油麹、とにらんでいます。

この醤油麹ワールドの素晴らしさも追々ご紹介して行きたいと思います♪


醤油麹の作り方は簡単。

お好みの瓶に米麹を7分目ほど入れます。
その時、米麹が何g入ったか計っておきます。
その米麹の重さの1.5倍の重さの醤油をドボドボとそこへ注ぎいれます。
ふたをして、日付を付けて、室温で熟成させる。
以上!
塩麹よりも簡単です。
たまに思い出した時にかき混ぜてあげましょう。

麦麹でも美味しく出来ます!
[PR]
by yuka-729 | 2012-02-18 17:18 | Food diary | Trackback
トラックバックURL : http://yuka729.exblog.jp/tb/15450722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。