かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

キウィの甘酒ヨーグルト風

d0129736_13355050.jpg


スイーツレシピ本でもご紹介している発酵ジャム。

フルーツを混ぜ込んで甘酒を仕込むと、フルーツの甘味と香りがじゅわ〜っと溶け込んだフルーティーな甘酒が出来上がります。

桃で作るのが特におススメで、パンなどに付けて食べると美味しいのです。

それをゴールドキウィで作ってみました。

ゴールドキウィの甘味と酸味も甘酒との相性バッチリなんです。

発酵ジャムは出来上がってから火入れせずに置いておくと、乳酸発酵が進み、爽やかな酸味が増えて来ます。でも、この酸味が出て来ると、ジャムとしてパンに塗るにはちょっとバランスが悪くなります。

ジャムとして使い続けたいなら、出来上がって早いうちに火入れして発酵を止めるといいです。

でも、そうすると大事な酵素や乳酸菌は無くなってしまいますから、自然のままで置いておきたい時には、ジャム以外の使い方をすれば美味しく頂けます。

そのひとつの方法がこれ。

発酵ジャムとほぼ同量の無調製豆乳と共にミキサーで撹拌します。

とろ〜〜りなめらかなソースはまるでヨーグルトよう!!
キウィの風味がとてもマッチしています。

甘酒の発酵パワー満載の和製ヨーグルト。

おススメです!!
[PR]
by yuka-729 | 2012-02-24 13:44 | Food diary