かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

鶴来に行きました。

昨日は鶴来商工会の婦人部の方々に招かれて、麹料理教室を行いました。

鶴来は醸造の町。

小さい町ですが、糀屋、醤油屋、造り酒屋、お酢屋、味噌屋さんと、日本の醸造物が勢揃いで造られています。

なので、麹を町おこしに使いたいと、婦人部の方々は頑張って取り組んでおられます。

そういう皆様に、どんな麹料理をご紹介しようかと、随分悩みました。

空前の塩糀ブームですが、麹料理の魅力は塩糀だけではありません。その奥行きをぜひ、鶴来の方々には知って頂きたく、また町おこしのヒントにもなればと思い、今回は甘酒もふんだんに使ったお料理をご紹介致しました。

d0129736_16193713.jpgメインは「甘酒のちらし寿司」

寿司飯と錦糸卵に甘酒を使い、シュガーレスのお寿司を作りました。

甘酒があればお砂糖が無くても美味しいお寿司が作れます!

鶴来はお祭りの時に「笹寿司」を作るので、きっと活躍すると思います。

d0129736_1622837.jpgその他、甘酒と塩糀を使った「野菜の甘酢漬け」
「塩麹の白菜の煮物」
「甘酒フルーツマリネ」
を作りました。
甘酒そのままも試食に少しご用意。

鶴来の婦人部の方々も本当に熱心で、楽しい会となりました。
皆様の美味しい笑顔に出逢えて嬉しかったです!
[PR]
by yuka-729 | 2012-03-05 16:25 | Class