かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

仕込んだ味噌

d0129736_17123253.jpg
以前、高木糀商店さんの味噌仕込みの会で作った手前味噌が本当に美味しくって。

特に最後の底の方の味噌は美味しい物が全部下に降りているので、本当に美味しいのです。

やっぱ、手前味噌やね。

でも、今年は忙しくて仕込めないと諦めていたけれど、高木さんのご厚意で仕込んだ物を分けて頂くことが出来ました。

本当は自分でこねこねぺったんしないといけないんだけど、ここは竜さんに甘えて、していただいちゃいました。

これを自宅の押し入れで一年間寝かせます。
仕込んだのが同じでも、各家庭、様々な環境に置かれると、それぞれの家の味が出来上がります。

だから味噌は自宅で熟成させるのが一番。
いつも一緒に住む仲間として、味噌はオンリーワンの美味しさを醸し出してくれるのです。

そして、年を追うごとに家付き酵母がノって来て、味噌も美味しくなるのです。
あ〜〜楽しみ♪
[PR]
by yuka-729 | 2012-03-13 17:21 | Trackback
トラックバックURL : http://yuka729.exblog.jp/tb/15568088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。