かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

4月の定例麹料理教室のお知らせ

お陰さまで満席となり、受付を終了致しました。

4月に入ってもなかなか春らしくなりませんでしたが、
いよいよ昨日から兼六園の桜もほころび初め、幸せな季節の訪れに心がはずみますね。


さてさて、およそ2ヶ月ぶりでしょうか。
のっぽくんでの麹料理教室開催のお知らせを致します。

今回はしょうゆ麹を取り入れた献立を組み立てました。

目下空前の塩麹ブームですが、私は5年ほど前からご紹介している「しょうゆ麹」もおススメです!
すでにじわじわと世の関心は高まり人気を集めています。

しょうゆ麹は麹をしょうゆに漬け込んだもので、甘味と旨味が強化されたもろみダレの様な物です。
これだけで絶品煮物や炒め物が簡単に作れる優れものです!

今回ご紹介するお料理は
しょうゆ麹を使った「お野菜だけの麻婆豆腐」と「酢の物」。

塩糀を使った、あっという間に出来る出汁いらずの「納豆汁」をご紹介します。

その他、おまけのデザートに「豆乳ヨーグルトの麹ジャム添え」をご用意致します。

あの手この手で大豆を駆使した、大豆特集にもなりましたね〜〜。

豆乳ヨーグルトは最近お友達に「種」をもらい、自宅で毎日継ぎ足して作っています。サッパリとしていてスッキリとした味わいに子供達もぞっこん惚れ込んでいます。

今回は特別にご希望の方にこの豆乳ヨーグルトの「種」をお分け致します!30〜50ccくらいの容量の小さな保存容器を必ずご持参下さい。

ご参加お待ちしております!

日 時:2012年4月26日(木)午前10時〜12時半
場 所:元気な野菜たち のっぽくん 2階調理室
   (石川県野々市市本町2-1-24 tel:076-246-0210 )
講 師:小紺有花
参加費:2500円
持ち物:エプロン、タオル、頭巾、筆記具、小さな保存容器(ヨーグルトの種ご希望の場合)
申込み:4月23日までに下記アドレスにメールして下さい。
    hanakouji★hotmail.co.jp(★を@に換えて下さい)

*メニューは予告無く変更する事があります。
*すべて植物性素材のみを使用します。
*参加費はおつりの無いようにご用意下さい。


d0129736_174255.jpgお肉不使用ですが、麹のちからでコクのある仕上がり。
丼にしても美味しいですよ〜♪

d0129736_17609.jpg保温機が無くても発酵させられる簡単な方法をご紹介します!

麹ジャムが何味になるかはお楽しみ♪

[PR]
by yuka-729 | 2012-04-10 17:09 | Class