かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

糀バナナドーナッツ

d0129736_1258512.jpg
高木糀商店のキュートな息子さん正ちゃんが
先日、夜にお母さんがお出掛けするので「まま〜〜ぼくもいく〜〜」と泣きじゃくっていたので、色々と話しかけて、お菓子の話をしたら興味を引いたようで、機嫌がなおって来ました(笑)

くいしん坊の正ちゃんの♡をつかむにはまずはやはり、食べ物ネタだわ!
とさらにお菓子の話を広げて行きます。

「ここんさん、またお菓子作って来るよ♪何食べたい?」
と聞くと
小さな声で「どーなっつ」とこたえる正ちゃん。

「じゃあ、どんな味のドーナッツがいい?」
「ばなな」

バナナは正ちゃんの大好きな果物のようです。

「じゃあ、今度作って来るね♪」と約束しました。

そして作ったのがこれ。

正ちゃんは丸い輪っかの形のドーナッツをご所望で、その形をどうやって作るかちょっと悩んだんですが、クッキングシートの上に絞り出す方法を思いつき、やってみたところ、かわいい、ミニドーナッツに仕上がりました♪

甘味はほとんどバナナと甘酒ですが、ほんの少してん菜糖を加えました。
クルミも入って香ばしさもバツグン。
おから配合だし、バナナとてん菜糖のオリゴ糖パワーで、腸にもよさそうな健康ドーナツです!

なかなかおいしく出来ました。

正ちゃん気に入ってくれるかな?
[PR]
by yuka-729 | 2012-04-27 13:11 | Food diary