かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

雑誌の取材で紹介したお料理

最近、色々な雑誌の取材をお受けして、色々と料理のレシピを書き下ろしています。

本の出版で、持ちネタを絞り出して、もう鼻血も出ないはずなのに、

どこの出版社からも「本とかぶらない内容でお願いします」

とリクエストされるもんだから、
出ない鼻血をさらに絞り出しています。。。(ひ〜〜!)

でも、出ないはずの物でも、出そうと思えば出るんですよね。
本当に、やってやれない事は何にもないんですね〜〜
(いや、そもそも限界なんてないんだわ!)

本の収録にこぼれた物や、載せた物のアレンジ例など
あの手この手で工夫していたりしますが。

d0129736_1318575.jpgまずは、5月に発売予定の「安心」6月号へは10レシピ納めました。

ちょうど、本の入稿締め切りともろカブッていて、本当にバッタバタの中、何とか対応しました。
さすがに全部新作とはいかず、スイーツレシピからそのまま掲載する物も少しあります。

写真は鯵フライと枝豆ご飯。
鯵フライはぜひ、ソースをかけずにレモン汁だけでシンプルに召し上がって、素材の味を楽しいで頂きたいです。
枝豆ご飯はこれからの季節、ヘビーローテで食卓に登場しそうです。


d0129736_13233862.jpg

こちらは6月発売の「おはよう奥さん」7月号に掲載予定の塩麹のミートボールです。
子供や麹の香りが苦手な人も楽しめる洋風のご馳走メニューを。しかも安い食材で簡単に!という「おはよう奥さん」読者の心をつかめる様なレシピを紹介して欲しいとのことでした。

「うん、それなら私得意です!」
私の麹料理の基本はまさにそのコンセプトの上に立っていますので。

今度の新刊に収録した「豆腐ハンバーグ」のアレンジです。
豆腐とお野菜たっぷり入ってヘルシー!
塩麹効果で、お口の中に自然な甘味がふわ〜っと広がります♪
d0129736_1325279.jpgこれは塩麹を使ったスイーツ。
塩味の塩麹をスイーツに展開するのはちょっと難しいのですが、その特性を上手に利用すれば、サッパリとしたヘルシーなスイーツが出来上がります!
d0129736_13272938.jpgこちらは6月発売の「クーヨン」7月号に掲載予定のフローズンフルーツの甘酒和え。

凍らせたフルーツに甘酒を和えると、瞬く間に甘酒もシャーベット状になって穏やかな冷たさのお腹に優しいアイスが出来上がります。

クーヨンは子供向けに「甘酒のおやつ」特集です。
塩麹ブームの影にひそんで、仕込みにちょっとコツがいる事からいまいちブレイクしない甘酒ですが、甘酒を取り入れると麹ライフの楽しみが何倍にもふくれあがるので、ぜひ皆さんに親しんで頂きたいと常日頃思っており、今回のクーヨンさんのオファーは嬉しかったです。


これら写真の料理のレシピはそれぞれの雑誌に掲載されます!
さらに他にも紹介されますので、皆さんぜひ読んで下さいね!
[PR]
by yuka-729 | 2012-04-28 13:42 | Food diary