かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

今日の料理教室は「発酵サイダー」作りました。

今月ののっぽくんでの教室は、いつもの木曜日に都合が付かず、
土曜日開催となりました。

お仕事あって平日参加出来ない方にも喜ばれた今回。
作ったのは「発酵サイダー」
以前からリクエストの多かった企画をやっと開催する事が出来ました。

ちょっと麹からは離れますが、楽しく発酵食と仲良くなれる方法としておススメです。

天然の酵母発酵の力を使って、シュワシュワ爽やかな炭酸ジュースを作るのです。

酵母発酵によって産まれた健康成分はどんなものが含まれているかは
分析していない(出来ない)ので良くわかりませんが、
きっと素敵な成分が詰まっていると予測します。

これからの季節、気温が上がって来るほどに作りやすくなるので、
夏の暑気払い、夏バテ予防にもおススメです。

ソーダだけではお腹が膨れないので、麹クレープも作りました。
やっぱり麹はおさえておかないと。。。

塩麹入りのクレープ生地に麹ジャムを巻き巻き。。
優しい甘さだけで、しっかり旨味があって美味しい!
クレープはもちもちで、皆ニコニコ笑顔で食べました。



d0129736_15523878.jpgボトルに詰まった発酵ソーダ達。
(写真ぼけちゃってますが)

天然の優しい色合いも素敵なんです。
d0129736_15532692.jpg チョコバナナ味と苺味。

ボリュームもあるからお腹いっぱいになりました。
[PR]
by yuka-729 | 2012-05-19 15:56 | Class