かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

鰯組のにぎり寿司

金沢市の片町にある鰯料理専門店の「鰯組」は私が学生の頃からお付き合いをしているお店です。

学生の頃は良く入り浸っていました。
思い出多き、大切なお店です。

新刊のご注文を頂いていたので、先日お届けがてら、一人で飲みに行きました。
遅い時間に行った事もあり、お店はそんなに忙しくもなく、カウンターで親方とゆっくりお話をしながら、お酒を一本ちびちび楽しみました。

最後に親方が出してくれたのがにぎり寿司。
もとお寿司屋さんで修業をしていた親方の握る鰯の握りは私の大好物。
この日は刺身に出来る鰯が無いので、(脂がのりすぎていて刺身に出来ないとの事)
カワハギ、イカ、甘エビを握ってくれました。

d0129736_16202013.jpg

お寿司って、なんでこんなに嬉しくなるんでしょうね。
親方の握る寿司は、どこか純朴な味わいがします。

2時間半ほど、のんびり過ごして帰りました。

近頃、立て込む仕事にちょっとストレスを感じていましたが
すこし気持ちが楽になりました。

こういうお酒ってとってもいいな〜と思います。

鰯組、有り難う!!
[PR]
by yuka-729 | 2012-05-27 16:24 | Life