かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

保育所で麹セミナー

今日は市内の保育所にお招き頂き、保護者の方と子供達を交えて麹セミナーを開催致しました。

麹のお話。健康的な食事の為に必要な事。子供達の味覚と体を育む為に必要な事。などをお話しした後、子供達と一緒に麹ドレッシングでいただくサラダを作りました。



d0129736_1658174.jpgさあ、準備はいいかな?

早く食べたいな〜と待ち構える皆さん。
d0129736_16591363.jpgお野菜をたっぷり使うドレッシングは何処でご紹介しても大好評の自慢のレシピ。

子供達が食べてくれるかな〜〜?
と最初心配しましたが、皆むしゃむしゃ無心に食べてくれ、一安心。
保育所くらいまでは感覚で食べてくれるから、本当に美味しいもの、良いものは無条件に受け入れる感性を子供達は持っていますね。
でも、これが小学生になると先入観で食べるからちょっと難しくなる。
で、高校くらいになると、今度は頭で理解出来るから、また受け入れてくれるようになります。
d0129736_1724075.jpgデザートにご用意したのは「甘酒フルーツマリネ」
甘酒と刻んだ数種類のフルーツを和えるだけの簡単スイーツ。
これもどこへ行っても気に入って頂ける看板レシピです。
もちろん、面白いほど、皆平らげてくれました!!

今日も麹のあたたかな和が広がった素敵な一日でした♡
[PR]
by yuka-729 | 2012-07-14 17:06 | Class | Trackback
トラックバックURL : http://yuka729.exblog.jp/tb/16351665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。