かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

ハートウォーミングな麹パーティーin ブルックリン

7月29日。
NY麹イベントの翌日に、知人のまこさん宅にて麹パーティーを開きました。

まこさんとはその時が初対面でしたが、楽天堂の千晶さんとの繋がりで、以前からお互いに名前は知っていました。

今回NYに行くにあたり、「そうそう、NYにはまこさんがいらっしゃるんだ!」と思い出して、是非お会いしたく、連絡をとらせて頂きました。
せっかくだから、まこさんのご友人にお声かけいただき、「麹パーティーをしませんか」とお願いしたら快く応えて下さり、ステキなパーティーを開くことが出来ました。

d0129736_3244386.jpgd0129736_3293657.jpg何がステキって、まずはまこさんのお宅のステキさにノックアウト!!

ブルックリンにあるまこさんのお宅はアーティストたちがたくさんいると言う界隈で、まこさんのアパートもそんな感じのところでした。

室内はロフトで広々としていて、アンティークの落ち着いた感じで、随所にまこさんとまこさんのパートナーのたくじさんのお人柄が現れたあたたかなインテリアで満たされていました。

d0129736_330163.jpgパーティーの料理は午前中にまこさんと一緒にチェルシーマーケットに行って買い物をしながら決めました。
参加者の方々はまこさんをはじめベジタリアンが多いとお聞きしたので、野菜中心のラインナップ。
お買い物は色々とまこさんにNYの食材のことをお聞きしながら、「あーしよう、こーしよう」と言いながら、とても楽しかったです!
d0129736_3333820.jpgある食材を使って、その時の気分で即興で作る。
気ままにリラックスして作る料理が一番楽しいですね。
このサラダもそんな感じで、まこさんがチョイスしたルッコラに、たくじさんが買ってきたレッドオリーブをちらし、麹ドレッシングで味付けしたところに、最後にまこさんが「苺入れよっか?」といって完成しました。サラダにフルーツを入れのは日本ではあまり馴染みがありませんが、NYでは良く見かけます。
彩りも良く、味のバランスもばっちりでしたよ!
d0129736_3364737.jpgd0129736_3445676.jpgノンベジのかたも多く来られるので、魚料理を1品ご用意しました。
マーケットでは様々な魚がありましたが、日本では馴染みの無い物ばかり。
中にはHamachiなんてそのまんまの名前の物もありましたが、ほとんど意味不明な感じでした。
Soleというお魚がとてもポピュラーだそうで、買ってみました。
後で聞くとヒラメのことでした。ヒラメは今NYで旬な魚だそうですよ。
それを塩麹とレモンなどでマリネして、バナナの葉にのせてオーブンで焼きました。
これもNYならではの料理になりました。皆さんとても美味しいと言って下さいました!
d0129736_3402849.jpg
そして、何よりもステキだったのは参加して下さった皆様との出会いです!

29日、パーティー当日に誕生日を迎えた私の為に、たくじさんがケーキを買ってきて下さいました!

Thank you so much!!

フルーツたっぷりのタルトは日本で食べるのと同じくらい、優しい甘さで洗練された味でした!

真ん中がまこさん。右は写真家のキヨコさん。
d0129736_3492547.jpg
まきさんも同じく写真家さんです。

私が手にしているのは帽子作家の美樹さんの作品。ランチョンマットとコースターです。

皆さんともっと一緒に写真撮れば良かったな〜〜!
d0129736_3503415.jpgd0129736_3501768.jpg今回お集まり下さった方々の多くは3.11をきっかけに知り合ったのだとか。

タイムズスクエアのデモや、反原発ムーブメントの話で盛り上がっていました。
NYの日本人女性はとても力強くて情熱的です!

アーティストの方も多くて、ステキなお話をたくさん聞きました。

ここでも皆さんに「また来て下さいね!」と言って頂け、
本当にハートが温かくなるステキなひとときでした♡
[PR]
by yuka-729 | 2012-08-01 03:57 | Life | Trackback
トラックバックURL : http://yuka729.exblog.jp/tb/16542264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。