かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

季節の便り青摘みかん

去年の夏に東京で知り合った方から、夏の風物詩が届きました。

湘南の青摘みかん。

この時期、みかんは実を大きく育てる為に間引きされるそうです。
その間引き実を「青摘みかん」と呼んで、すだちのようにフレッシュな酸味と香りを楽しむのです。
しかし、通常間引いた実は廃棄される事がほとんどだそうで、一般に流通する事はありません。

勿体ない事です。

でもこうやって、知り合いの手から送って頂いて、貴重な季節の香りを楽しむ事が出来る幸運を有り難く思います。

さっそく、果汁を搾って水で薄めた「みかん水」を子供達は気に入り、喜んで飲んでいます。

お昼には果汁とトマト塩糀でドレッシングを作ってヘルシーサラダに。
大福豆も入れて、ボリュームも出るので、おかずとして十分。
淡い彩りも涼やかで香り豊かなサラダが出来ました。

d0129736_1652851.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2012-08-06 16:06 | Food diary