かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

息子の鮎釣り

d0129736_20285298.jpg

小6の息子は釣りに夢中。

「今から鮎釣りに行ってきていい?」
今朝息子がそういっていそいそと犀川へ出かけた。

「どうせ釣れないだろう」母はそう思った。

約2時間後、帰ってきた息子に「釣れた?」と聞くと、
「4匹釣れた!」と。

マジっすか?

たいした装備もない中、
鮎用のルアーではないけれど、釣れないこともないからと、
おもりをいくつもつけて工夫して、
川の流れの強弱や、水の深さや、岩のコケのつき具合まで自分の頭で考えて、
見極めた結果、見事ゲットしたのだと。

これらの情報は全て、まわりにいる鮎釣りおっちゃん達から聞いて教わったのだと言う。

聞いただけの情報から、自己分析して実践して結果を出すまでに持って行けるセンス。
我が息子ながら感心です。

小6で、不満足な装備で、しかも2回目のチャレンジで、鮎釣りの釣果を上げるということは、
まわりのおっちゃんからも「すごい」と褒められたそうです。

鮎なら何匹でも釣っておいで!母は大満足じゃ。

本人が一番、自分の手柄に酔いしれて、満足しています。

d0129736_20302499.jpg

そして、母が料理しました。

塩焼きと、朴葉味噌焼き。

朴葉にくるんで蒸し焼きにした味噌焼きの方が、身がしっとりふっくら仕上がり,
美味しかったです!

中にはパンパンに卵がつまっていました。

初秋の恵みに感謝!!
[PR]
by yuka-729 | 2012-09-09 20:33 | Life