かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

はじめての穴子料理

先日、久しぶりに近江超市場へ行ってきました。

やはり、魚を買うなら近江町ですね。珍しい物も色々あって楽しい!

そこで、生の穴子を見つけました。

穴子大好き!
でも、どうやって料理するんだろう?

ぐるぐる歩き回りながら、悩んだ末にでかいヤツを購入。
1匹600円でした。

ネットで料理法をしらべ、
さらに鰯組の親方にも下ごしらえの方法を聞いて、
自分流のアレンジも加えながら早速チャレンジ!

塩麹で下味をつけてから、皮を湯引きしてヌメをとります。
トマト塩麹を入れた煮汁で、やさしく下ゆでして、下ごしらえ完了。
それを色々な方法と味付けで料理してみました。

d0129736_2301567.jpg
皮の湯引きだけで、下茹でなしのものをぶつ切りにして、セロリとともに炒めてみました。
味付けはしょうゆ麹とレモン。前菜に良いですね。
d0129736_2321042.jpg
下ゆでした物をグリルして、オレンジソースをあしらいました。
さっぱりとした味わい。
d0129736_2324816.jpg
下ゆでした物をフライパンでソテーして、バルサミコ仕立てのソースをあしらう。
ソテーする方が、コクが出るからグリルよりも美味しいです。ソースもGOOD!

d0129736_2344046.jpg
バルサミコを盛りつけ時にかけるのではなく、フライパンで一緒に少し煮込んでみました。
この方がしっかり味がついて、より濃厚な味わい。
めったに私の料理を「うまい」と言わない夫が、その美味しさにうなっておりました♪
本日のベストレシピです!
d0129736_236018.jpg
下ゆでした時の煮汁があんまり美味しかったから、ズッキーニとセロリを煮込んで野菜スープにしました。
まろやかで優しいコクが絶品でした!

穴子はちょっと手間がかかるので、家庭向きの食材ではないけれど、美味しかったのでまた買いたいです!
[PR]
by yuka-729 | 2012-09-11 23:10 | Food diary