かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

最後の糀部

去年の11月に発足した糀部。

一年間の活動を、今日終えました。

残念ながら糀部はこれで最後。惜しむ声も多いのですが、ひとまずここで一区切りです。

d0129736_23175665.jpgd0129736_23222160.jpg
あっという間の一年でした。

12回も教室をして来たのが信じられないかんじです。

糀の新しい使い方の提案。現代の食文化に添う食べ方、味の追究を軸に
次世代に糀食を繋いで行くために現代的な料理をご紹介してきましたが

最後はひとつ、和食の原点に立ち返り、定番の和の家庭料理をご紹介しました。
でも、そこは糀部。その中にも新しい風を吹き込み、従来の味付けにない美味しい仕上がりにしてあります。

鯖の味噌煮、切り干し大根などの砂糖を使いがちなお料理も、糀と素材の自然な甘さを最大限活かして、シュガーレスにしてあります。
いつもはイマイチ箸のすすみにくい切り干し大根も「これなら美味しい!いくらでも食べられる♪」と好評でした。

鯖の味噌煮も霜降りとかしなくても臭みのない絶品仕上がりに。

デザートには、Facebookで紹介したら反響の大きかった甘酒抹茶ムースと甘露芋も盛り合わせをご用意。

どれもとても美味しく出来上がり、最後にふさわしい食卓になったと思います。

さてさて、糀部は終わるけれど、糀の躍進は続きます。

部活動から今度は「発酵食大学」へと進学するのです!
今度はどなたでもお申し込み頂けるオープンな学びの場となります。
右横に案内のバナーも貼ってありますし、興味のある方はぜひお問い合わせ下さい!
[PR]
by yuka-729 | 2012-10-16 23:29 | Class | Trackback
トラックバックURL : http://yuka729.exblog.jp/tb/17005026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。