かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

11月麹料理教室

満席になり受付を終了いたしました。

11月はのっぽくんでの教室を2回行います。

まずは1回目、11月18日の教室のお知らせです。
この回は久し振りの日曜日開催。
ふだん平日の教室に来られない方も、この機会にぜひお越し下さい!

テーマは「乾物」です。

ひじき、切り干し大根、干し椎茸、お麩などなど
保存食としても役立つお馴染みの乾物ですが、イマイチ美味しく料理出来ない、などのお悩みがあるのではないでしょうか?

私も以前は乾物の煮物など全く興味がありませんでしたが、
麹の旨味を利用すると、驚くほど簡単に美味しく仕上がります。
しかも、砂糖で甘辛く味付けするのが一般的ですが、
そこも麹の力で、シュガーレスでもとっても味わい深く仕上げる事が出来ます。
今ではすっかり乾物が大好きになりました!

d0129736_12443366.jpg乾物は軽くて、保存が利くので、上手に活用すると、
毎日の献立や、買い物が楽に、便利に、なりますよ!
しかも栄養価も高いし、ヘルシーなので、美容と健康の為にも、もっと積極的に食べたい食材です。


ぜひお越し下さい!


メニュー
★ひじきの煮物
★切り干し大根の酢の物
★お麩と野菜の炒め物
★吹き寄せ炊き込みご飯
★味噌汁

日 時:11月18日(日)午前10時〜12時半
場 所:元気なやさいたち のっぽくん2階調理室
    (石川県野々市市本町2−1−24)
講 師:小紺有花
参加費:2500円
定 員:18人
持ち物:エプロン、手ふきタオル、頭巾、筆記用具
申込み:メールにてお名前と開催日を明記の上、ご連絡下さい。
    hanakouji★hotmail.co.jp(★を@に変換して下さい)

*定員になり次第受付を閉め切らせて頂きます。
*メニューは予告無く変更する事があります。
*植物性食材のみを使用します。(味噌汁にのみ煮干しを使います)
*参加費はおつりのないようにご用意下さい。
[PR]
by yuka-729 | 2012-11-02 22:09 | Class | Trackback
トラックバックURL : http://yuka729.exblog.jp/tb/17024057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。