人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小紺有花の醸し塾 yuka729.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

食を変えると人生が変わる・健康は人生の総合芸術・含福来幸・Create new tradition of KOJI cuisine  


by 元祖糀料理研究家 小紺有花
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しょうゆ麹の鰹のたたき


しょうゆ麹の鰹のたたき_d0129736_2229513.jpg

先日、息子が輪島に遊びに行った時に、朝市で買って来た鰹の刺身。

鰹とは思えないほど、まだピンク色の小ぶりの鰹のサクでした。

「美味しいのかな?」と思いながら
フライパンでサッと表面を焼き、ササッと氷水で〆、冷蔵庫で少しだけ冷やしておきました。

で、薬味やツマはどうしようかな〜〜と思い
冷蔵庫に少し残っていた金時草をザクザクと刻んで、
その上に冷やしておいた鰹をスライスして盛り、
刻みネギ、刻みニラ、おろしショウガをババッと乗っけて、
しょうゆ麹と米酢を混ぜ合わせた物をぶっかけました。

おいしい!

金時草と鰹のマリアージュ!!

金時草と鰹。どちらも独特の強い風味を持っていますが
組み合わせると、その風味同士がバランスよく融合して、なんとも良い感じなのです。

意外な組み合わせを発見しました。
by yuka-729 | 2012-10-23 22:38 | Food diary